--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
久しぶりの着物☆
200712222209324
200712222209322
20071222220932
夏の浴衣以来の着物です☆
着物生活随分ご無沙汰してました(^_^;)

ウールの麻の葉着物にウールの椿の羽織。
帯はフクロウ柄の木綿。
とっても楽チンコーデです♪

しばらく着てないと色々忘れてました(-.-;)
貝の口の結び方がわからなくなったり、肌襦袢を着忘れたり(^o^;)

でも冬は着物があったかくていいなぁ☆
2007/12/22(Sat) | 着物 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
清楚に浴衣(淀川花火)
200708050105014
200708050105012
20070805010501
淀川花火大会、もちろん浴衣で行ってきました☆

彼パパの知合いのビルからよく見えるらしくてそこにお邪魔することに♪
彼パパも一緒にいくので、清楚な浴衣姿を心掛けてみました♪

でも清楚に着れないのが私f^_^;

半幅帯をおたいこ風にしてみたけど、
今日のポイントは千鳥ちゃん。
最近ヘビィローテの千鳥ちゃんの帯留ブローチです。
うちわは以前100円で買ったもの♪

うちわをしてる時点ですでに清楚というよりお祭りモード☆

着物には呆れ顔の彼氏。最初は、
「今日はコスプレイヤー(浴衣の子)が多くてキモい」
と言ってたのに、帰る頃には、
「髪型ちゃんとしてれば浴衣いいなぁ」
と言い始めました♪

彼氏の言う「ちゃんとした髪型」とは、清楚なまとめ髪。
ボリュームをだしたふあふあアップはキャバ嬢みたいで受付けないらしいf^_^;

2007/08/05(Sun) | 着物 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
久々の四天王寺市☆
200707220916594
200707220916592
20070722091659
さぼりがちだった着物ブログ…、というか一か月くらい遠ざかってた着物生活。
久しぶりに浴衣を来てお出かけしました☆

しかも今日は着物仲間がたくさん♪

一番右の白いのが私。
帯にくっつけた千鳥ちゃんブローチは、知らないおばさまにも突っ込まれたりして楽しかった。

水色着物の友達はとっても涼しげでした☆
抜いた襟で艶っぽさもアップ!
いつもながら着物上級者な着こなしでした(*^_^*)

濃い紫の着物友達はいつもラヴリー☆
写真だとわかりにくいけど、袖振りの長い浴衣☆
落ち着いた色合いに大きな花で、程よく大人可愛い☆

一番左の深緑は男性、男浴衣です☆
足下は黒い足袋+木の下駄でとってもおしゃれ☆
粋な感じが若旦那でした。

この日は浴衣四人+洋服二人の四人で市を回っていました。
洋服の二人も夏着物や浴衣を購入!
ますます着物仲間が増えそうな予感です(*^_^*)
2007/07/22(Sun) | 着物 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
浴衣で執事カフェ
久々に着物でお出かけす。
いただき物の浴衣を着てみました。

いただき物=自分で選んでない物、なので何をどうあわせるか悩む悩む。

浴衣だけみると、大柄だけど大人め清楚なイメージ。
普段のわたしのイメージとは違うかな(^_^;)

赤い帯や黄色い帯をあててみたけどなんだか違って……。

たどりついたのが緑の半幅帯でした。
20070617232823

帯だけだと「いかにも浴衣」になっちゃいそうだったので、
ちどりちゃん帯留・黄色のハンカチ(帯締めがわり)・渦巻き手拭いの半襟でポップさをプラス☆
20070617232824

帯も大きめ文庫にしました♪
200706172328242

そのぶん足もとは白足袋に黒塗りコッポリで着物っぽく。

駅に向かう途中、見知らぬおばさま方が絶賛してくれました☆
「いま着物の子がいたわ。あの角曲がった!」
(自転車で追いかけてくる音)
「いやぁ、めずらしい」
「いいわぁ。可愛いねぇ」
おばさま二人の会話なんたけど、声大きすぎて丸聞こえ(笑)。

単衣着物の友達と待ち合わせして向かった先は、『執事カフェ』!!
メイド喫茶の男版です(笑)。
ビジュアル系、お笑い系、チビッコ系と見事にキャラ分けされた男の子達による「お帰りなさいませ、お嬢様」なおもてなし。
ん~…、面白いけど、執事を名乗るにはまだまだ、と言った接客でした(辛口)。

そのあと、さらに着物美人を一人追加して、友達の彼氏ん家で食事。
三人着物娘が並ぶと圧巻みたいで、一人殿方を着物道に引きずり込めそうな予感です♪

最近バタバタしてて、着物から遠ざかってたけど、
着物や帯を選んで半襟つけて、
コッポリ鳴らして歩いて、
やっぱり非日常で楽しいなと改めて思いました☆
2007/06/17(Sun) | 着物 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
着物いただいちゃいました。
200706161456168
200706161456166
200706161456164
200706161456162
20070616145616
「ご近所さんから着物をもらったよ」と母から聞いて、すぐ実家に帰りました♪

いただいたものを見て
「おぉ~~っ……」

小紋と帯と帯締めと、浴衣をもらったよ♪
と聞いていたので、
遊び着にできる小紋かなと思っていたら、びっくり!

むちゃいい小紋でした。。
模様のひとつひとつが絞りです。。
もしかしたら手書きかも。
生地も厚みや絞りのぼこぼこがあってすごい趣き。
なんでこれ小紋にしてるの? と思っちゃうくらいの高級感です。。
小紋に合わせて揃えたらしい袋帯は薄いグレーにピンク水玉黄色の光沢が可愛らしい上品なもの。
帯締めは、これまたすごい。
前にお店でみて「可愛いけど高いなぁ」と思ったものに似てるんだけど、立体感がその比じゃない。
うわぁ、これむちゃ高いよ。。
くみひもをしている知合いの方にもらったものらしいです。
高級過ぎて普段着にはあわせられません。。

ほんとにいただいていいのかなぁと思う品々。
しかも一度も袖を通していないもの。

浴衣が一番これから着れそうでした(^-^)
涼しげな風合い☆

明日は久々に着物でお出かけ。
この浴衣を着物っぽく着ちゃおうかな♪
2007/06/16(Sat) | 着物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
