FC2ブログ
四天王市+デート
明日は市の立つ日だ!
ピンっと思い出して、21日ひさしぶり(夏以来?)に四天王市に出かけることにしました。

もちろん、着物でo(^-^)o

一人で気楽な市巡りだし、おてんばコーデを考えてみました。

20070222213134


私の中で「卒業」のイメージがある矢絣はこの時期に着たい着物。
黒地に赤い花が並んだ作り帯、帯揚げには黄色の100均スカーフを合わせてみました♪
半襟も矢絣。これも100均、ダイソーの手拭いです(笑)。
なんてチープなおてんばコーデ☆

半襟を縫い付けはじめたら彼氏からメールが。
市の後デートすることに。

むむむ。
最近彼氏に華やかな着物姿を見せてない…、ここは女っぽくしっとりいきたいなぁ。

もう夜遅かったけど、コーデやり直し!

花柄の羽織が主役になるように、着物と帯の色目を合わせてみました。

200702222131342


髪にも同じ色合いの薔薇を飾って女っぽく。

200702222131346


200702222131344


こないだ奈良に行ったときと同じ羽織だけど、合わせる着物で多少雰囲気変わるかな?
どうでしょう?

10時頃天王寺についたら、
四天王寺に続く道はおばちゃま方でいっぱい。
巣鴨ってこういう雰囲気なのかな…などと思いつつ市へ。

今回は買うものが決まってたので、お店まわりもサクサク。
・青緑色の帯
・黄色の帯揚げ
・深い赤の帯揚げ
・黒の帯締め
こんなものを探しに行きました。

帯と帯揚げはお目当てのものがみつかりました♪
(また後日アップします☆)

さて。
市の後のデートです。
「しっとり女っぽく仕上げてきました(*^_^*)」
という私の自己申告は、彼氏の爆笑をいただいてしまいました(^^;)

ランチの後、彼氏のお供をしてショッピング。
ここで事件が起こりました。

はじめての着崩れ!

今までも、襟元がつまってきたりといった小さな着崩れはあったけど、ヒヤッとする着崩れは今回が初めてでした。

帯締めがゆるんでお太鼓のたれがズルッとずれました(>_<)

ズレた感触ですぐに気付いたので、帯を押さえて物陰に避難。
後ろ手に帯を整えて、帯締めを閉め直して事なきを得ましたが、冷や汗ものでした。

自分なりに考えた着崩れの理由。
①着付けたとき満腹だった。
②補正タオルを入れ忘れた。
③4時間ずっと歩き回っていた。
④慣れない帯締めだった。

スポンサーサイト



2007/02/22(Thu) | 着物でお出掛け | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コメント
--市--

こんばんは。
素敵なコーデになりましたね。
市にこられて他のですね。私は着物で朝゜九時頃到着して、ザット見て買う物がなかったので帰りました。
良い物が手に入ったみたいで良かったですね。
その後デート良いですね。帯の着崩れ大変な目に合いましたが直せって(´▽`) ホッですね。帯締めは〆やすいのをシッカリときつく〆ないとダメですね。
by: 美着物 * 2007/02/22 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

私も以前に帯締めが解けたこと・・・ある!
走ってたら、バラッ!!と(><)ヒィイ!!!!

でも作り帯だった&羽織を着てたので
なんとか難を逃れることができたけど・・・

正絹でも、たまに締まりの悪いヤツがあるので
要注意!ですよね!(><)
by: えつこ * 2007/02/22 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

>美着物さん
きっと私が行ったのは美着物さんが帰られた後ですね、残念。。
来月は品数もお店も増えるんでしょうか?
掘出し物、見つかるといいですね♪

>えつこチャン
今まで着崩れがなかったせいで油断してました(>_<)
羽織脱いでる時にアクシデントが起こったこで、急いで羽織着てごまかしちゃおうかと思った(笑)。
by: 夜宵 * 2007/02/23 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yayoixkimono.blog38.fc2.com/tb.php/113-33578224
前のページ ホームに戻る  次のページ