FC2ブログ
†振袖†
200605071528232
20060507152823
友達の結婚式に着ちゃいました☆
振袖っ!

成人式以来…ってことは、もう八年ぶり(^_^;)

まず広げてみて袖の長さにびっくり☆
振袖ってこんなに長かったんだ…。

全く着物に興味がなかった頃に作ったものだから、改めて見ると新しい発見がいっぱいでした(笑)。

まず長襦袢の可愛さに大はしゃぎ。
淡い色の蝶が舞ってる!

八掛けには桜吹雪が…!。でも着物とおんなじ色でちょっとつまんない。。

帯は今ならもっと淡い銀色系を選ぶのにな…なんて思ったり。。

何はともあれ、美容院でヘアメイクと着付けしてもらいました☆

出来上がるとすっかり姫気分。

普段着物の時と違って周りの目がすっごく好意的☆
「あらあら」と目を細めて見守られてる感じ♪

普段着物は、「なんで着物?」って怪訝な視線もあるから(笑)。

帯をキツく巻かれてるのと、長い袖で夜帰り着く頃にはぐったりだったけど、振袖満喫できました。

一年に一度くらいは振袖もいいなo(^-^)o
スポンサーサイト



2006/05/07(Sun) | 着物でお出掛け | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
--ステキですね!!--


やっぱり「振り袖」って特別ですね~
とてもステキです、羨ましいなぁ~
私は振り袖着たことがないから、特別な思い入れがあります

>普段着物の時と違って周りの目がすっごく好意的☆
そりゃ~「日本の伝統衣裳で正装」してるんですもの
うるさ方のオバサンでも好意的になります(^^)

>普段着物は、「なんで着物?」って怪訝な視線もあるから(笑)。
あはは(^O^)それは夜宵さんに限らず
普段着着物を楽しんでる人はみんな経験してますよ~きっと
もちろん私も「(‥?)」みたいな目で見られます・・・

>八掛けには桜吹雪が…!。でも着物とおんなじ色でちょっとつまんない。。
ご存知だとは思いますが・・・
基本的に訪問着以上のフォーマルなきものは
「とも八掛」といって、きものとおなじ生地で最初から八掛が付いてきます
(つまり表の延長だと考えてください)
夜宵さんの振り袖だと、表が「満開の桜」だから、八掛に「桜吹雪」なんですね
とてもオシャレだと思いますよ(*^o^*)

せっかく誂えた振り袖ですから
これからも着る機会がたくさんあるといいですね
by: ひいろあかり * 2006/05/07 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ひいろさん
「とも八掛」…恥ずかしながら知りませんでした。。
フォーマルなものは八掛にも決まりがあるんですね。

振袖の方が「結婚式?」って感じで怪しくないんでしょうね(笑)。
やっぱりみなさん、普段着物を変な目でみられることありますよね(笑)。
正装じゃなくても伝統の衣装なのに(^^;)

また機会があったら振袖着たいな…と思いました。
いつか娘を産んで受け継ぎたい、という野望も(笑)。
by: 夜宵 * 2006/05/09 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして♪--

夜宵さん、初めまして!kintotoと申します☆
可愛らしい振袖が、とても良くお似合いですね♪
やっぱり若い方の振袖って華がありますよね~!
私も会社の後輩などが、友人の結婚式に出ると聞くと
「着せてあげるから、振袖を着なさい!」と
余計なお節介を焼いてしまうんですよ(^_^;)
限られた期間しか着られない礼装だからこそ、
若い方には、どんどん着て欲しいですね~!

でも最近は普段着物の若い方も増えているようで
街中で見掛けると思わず『頑張れ!』と心の中で
エールを送ってしまいます。何と言っても日本の
伝統的な民族衣装ですからね。では、またお邪魔させていただきます。


by: kintoto * 2006/05/12 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

>kintotoさん
 はじめまして。
 kintotoさんの後輩さんが羨ましいです!
 振袖は着たくても着付けにお金がかかって躊躇しがち。
 着せてくれる人が身近にいたらお正月だって着れるのに…って思います。。
 
 着物は日本人に似合うようにできているんだな…って思います。
 派手なの洋服はさまにならなくても、あでやかな着物は小さな日本人にもぴったり☆そんな気がするんです。
 まだまだ知らないことだらけの着物。でも気軽に楽しんでいきたいなと思ってます。
 
by: 夜宵 * 2006/05/15 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yayoixkimono.blog38.fc2.com/tb.php/54-903d5b2e
前のページ ホームに戻る  次のページ